

斧と剣

斧か、剣か、それが問題だ。サキです。

暑いよ、まだ暑い。
秋はどこいったんだろうね・・・。

前回のブログで、甲冑50になったと報告したけど、そのあとすぐに斧も50になったよ。
で、いまは剣のLVを上げてる最中。
昨日やっと41になったよ。
あと、採掘がいま49で、もう少しで50になれそうだ。

今日は斧と剣についての、あくまで超個人的な感想を書いてみようと。

まぁまだ剣は41までしかやってないから結論を出すにはまだまだ早いと思うんだけど。
ここまでやった正直な感想としては、斧が圧倒的に楽しいし、やりやすい。
タンクとしての性能とか、細かいことは省くけど、剣ってなんか微妙w

もうカンストしている剣も結構いて、その人たちを見ててもなんとなくピンとこない・・・。
FATEのタゲとりも、同じ場所で同じFATEなのに、剣の方がめんどくさいし、キープも斧のほうが・・・。
剣メインの人からしたら、「お前のPSないだけだろっ!」って言われそうだけどね。

まぁ剣やってるのは、メインクエの報酬の経験値をもらうのに、斧だとカンストしてるからもったいないってだけなんだけどね。

とりあえず、50まではやるけど、やっぱメインは斧になりそうだ。


キャラの大きさで変わるチョコボのサイズが・・・。
ってことで並んでSS撮ってみた。
ffxiv_20130925_225729-0.jpg


あとは剣やってるいまのSS。
甲冑50だから、全身HQも余裕で作れるから、装備には困ってないよ。
色は好きな赤に染めてみた。
ffxiv_20130925_230753-0.jpg


テーマ : 新生FF14エオルゼア
ジャンル : オンラインゲーム

嵐の3連休!?

台風一家?いあ、台風一過!サキです。

まさかの鯖落ち・・・。

そして緊急メンテ・・・。

ってことでブログ書くことに。

今週は3連休ってことで、目標は甲冑か戦士のLV50!
まぁ前回少し書いたけど、どっちがメインなのかw

結果は、ご存知のとおり、、、甲冑が50になったよ!

甲冑の50クラスクエも無事に一発で完成。

甲冑のご用命はサキまで!

戦士のほうは、今日がんばってどうにか47に。
採掘は43だったかな。
まぁぼちぼちどれも育っているよ。

黒渦団の装備でクラフターのもあるんだけど、男女一緒なんだよね・・・。
なんかね、すごいよ・・・。
ffxiv_20130915_000243-0.jpg


FF14やってて思うことが、表示の確率と実際の確率の差が激しいってこと。
特に採掘やってると、イラッっとするよw
90%以上の成功率でも、かなりの確率で失敗する。
90%で体感65~70%程度だと思う。

今日72%のを掘ったんだけど、こんな感じ。
ffxiv_20130916_100629-0.jpg
もちろん、この回数だけで言ってるわけじゃないよ。
全体的にこんな感じなんだよね。
ちなみに、SSは26回やって、13回失敗してる、50%だよね。
何千回ってやれば平均値でるのかな?
でもそこまでやる前にLV上がるしな。

他には76%の採掘よりも、15%UPのスキルつかった82%の方が失敗多い。
謎な仕様なんだよね~。

来週の連休には戦士50だな。

テーマ : 新生FF14エオルゼア
ジャンル : オンラインゲーム

何故掘るのか?そこに岩があるからさ。

残暑です、サキです。

外は涼しいけど、PCの熱のせいで部屋は暑いよね・・・。

FF14、やってますよ。
毎日やってますよ。

昔なら、生産?めんどくせぇ。近接職であばれるぜぇぇぇええええ!って
なってるとこですが、いまは戦闘がめんどくさいw

毎日INしている時間の8割くらいは採掘か製作してます・・・。

今日も朝からのメンテ終わって、夜7時過ぎにINしてずっと採掘!
途中でお風呂はいったりしてるけど、さっき緊急メンテで落とされるまで永遠と採掘!
今日はLV37から39になったよ。
甲冑で使う霊銀鉱もたくさん貯まったよ。

甲冑のほうは数日前にLV40になって、40のクラスクエのHQミスリルキュイラスも一発で出来たし。
今週末の3連休にはLV50を目指したいとかなんとか・・・。

一応のメインである斧のほうは、LV41に。
この週末で戦士なのか、クラフターなのか問われそうだけどね。

メインは戦士ですよ!





戦士のはずです・・・。





戦士って言ってもいいよね・・・。


そういえば、日本だけのイベント?がはじまったね。
ブログ更新おそいから、もう数日経ってるけどw

ボム?っぽいの倒して灰拾ってくると、水着もらえるってイベントだけど。
すでにドロアイテムもってたから、一度も現地にいってないな・・・。

水着交換してみたけど、なかなかいいでしょ
ffxiv_20130909_194946-0.jpg


あとは~、いつものメンツでID行って記念撮影したのものっけておこうかな。
ffxiv_20130904_233022-0.jpg

今日はこのまま0時までメンテなのかな~。

急に時間できると、何していいか迷うよねw

テーマ : 新生FF14エオルゼア
ジャンル : オンラインゲーム

メンテ前のメンテ。

こんにちわ、早く帰ってきたのにまさかのメンテにガックリしてるサキです。

なんでしょうかね、モヤモヤしますw
それならこんな早くかえってこねぇーよっ!とは言わないけどw
仕事はしたくないんで、短時間で集中して終わらせます。

昨日も7時過ぎくらいにどうにかINできて、寝るまでは落ちなかったよ。
甲冑のLVも28→30になり、35の防具も作れるように。
とりあえず、ノーマルで35装備一式を作ってみたんだけど、作ると装備したくなるよねw
ってことで、斧33→35に残してあったサブクエとFATEでどうにか。

また頭と胴がつながった防具になったんだけど、今回は銀!
銀の鎧に、金の飾り。
結構いいじゃないですかw
ffxiv_20130902_230037-0.jpg


今はみなさんご存知のとおり、エリア移動で落ちることがよくあるよね。
防具も新調したから、あとはチョコボをバディにするだけなんだけど・・・。
まぁ決死の覚悟でエリア移動すること2回、見事に落ちずにすんだよ。
おかげで無事チョコボのクエも終わって、バディになった。
SS撮り忘れたけどね。

さて、現在時刻16時50分。
メンテは18時までらしいけど、早く終わらないかな。

とりあえずは、JOJOでもやって待ちますかな。

テーマ : 新生FF14エオルゼア
ジャンル : オンラインゲーム

ログインするまでがFFでっす!

こんばんわ、今日はログインできないサキです。

っていっても朝から夕方まではINできて遊んでたんだけどね。

日曜の今日は特に競争率が高いよね~。
朝の8時前くらいにINしようとしたら、すでにログイン規制・・・。
人気がある証拠なんだけどね。
まぁ30分くらいのアタックでどうにかINできたよ。

今日は午前に、なんて名前のIDだったかな。
忘れたけど行ってきた。
黒渦団の討伐手帳のために!

で、午後はハウケタってIDに行ってきた。
古い洋館みたいなとこで、なかなかよかったよ。
思い出したようにとったSSだから、びもーなのだけど。
ffxiv_20130901_155205-0.jpg
広い部屋だね~。

廊下も広いからSS取っておこうと思ったら・・・。
元気なマッチョが飛び込んできたw
ffxiv_20130901_155217-0.jpg

あと廊下に悪魔の置物発見!
SS撮っておこうとおもったら・・・。
ffxiv_20130901_162259-0.jpg
なんか勢い良く、またしてもマッチョがカットイン・・・。

せっかくのボスは撮り忘れたから、また行ったときに撮りたいね。
ってか初攻略のときは、タンクやってるとそこまでの余裕はないわw


戦闘ばっかりやってるわけじゃないよ。
採掘と甲冑もそこそこやってるのですよ。
ってか、戦闘してるよりも時間長いかも・・・。

今日までのとこで、メインの斧がLV33で、もうジョブも獲得済み。
ジョブは戦士ね。
採掘はLV26、甲冑が落ちるぎりぎりにLV28になった。
あとサブで剣がLV20で、格闘がLV12。
まぁ廃でもないし、ここまでやれてれば十分かな。
そんなに急いでやるもんでもないしw

甲冑LV25のクエ報酬で、頭装備もらったんだけどメガネだった。
なんかよくわからないデザインの・・・。
ffxiv_20130901_185527-0.jpg

水曜には長時間のメンテで鯖追加に各鯖のログイン上限が増えるみたい。
どうせなら、金曜とか1日つぶしてでもやってほしかったよね。
水曜まで現状維持の説明もないし。
なんか細かい説明がほしいよね。
もちろん、運営はがんばってくれてるんだろうけどさ、細かい報告が大事だと思うな。
パッケ買って、課金までしてログインできないってのはないよね~。
自分は今回のFFが初めてなんだけど、結構面白いと思う。
ネトゲ、MMO歴はもう10年超えてるし、いろいろやってきてるけど、
こんなログインできないMMOはなかったよw
だから運営さん、いまが踏ん張り時でしょ。(こんなブログ見てないだろうけどw

FF14が面白いからログインしたい。
仲間がまってるからログインしたい。

とにかくログインさせてw

テーマ : 新生FF14エオルゼア
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

百合川サキ

Author:百合川サキ
FF14に生息ちう。
Ramuh鯖でやってます。
今回はFC設立よりも、どこかに入ろうかと。
ゲーム内で見かけたら声掛けてね。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧
リンク
